結婚前の同棲について

結婚をする前にその相手と同棲することが必要だと思う方もいるでしょう。それとも必要ないと思いますか?答えは、同棲は必要だということです。大好きな人と結婚したいと思うことは、人間の本能。ただし、結婚するということは、生活の大部分をその相手と一緒にいるということになります。今までは、外にデートしたり、美味しいものを食べたりとその相手と楽しい時間を過ごし、相手の良い部分しか見ていません。自分が好きになった人であればデートをしている時間は楽しいのは当たり前です。

同棲をしないまま結婚をしてしまい、いざ日常生活の中でその相手の嫌な部分や自分の価値観と違う部分が見えてきてしまい、それが苦痛になってきてしまったらと考えるとみなさんどう感じるでしょうか。もちろん、離婚という選択肢はありますが、全員が離婚なんかはしたくないと思っているはずです。そう考えるのであれば、必ず結婚前に同棲をすることは必要だと言えるのです。

同棲をしてみて、万が一ダメであればその相手は自分の結婚相手としてはふさわしくなかったというわけですし、その場合は別れればいいだけの話なのです。いろいろな都合で同棲がどうしてもできないという方は、数日間の旅行に行き、日常生活の疑似体験をしてみるでも良いので、結婚前には必ず同棲をする準備を進めて、それでOKであれば結婚するという段取りで進めると結婚生活は上手くいくでしょう。

メインメニュー